〜唐揚げの温め方〜

もうみなさんご存知かと思いますが、唐揚げの温め方を紹介。

 

結論から言うと

  

「電子レンジ→オーブン」の二段階

 

「電子レンジ」or「オーブン」の二択なら断然「オーブン」!

 

検証(?)してみましょう。

 

f:id:karaagehime:20130312235414j:plain

 

左:電子レンジのみ 右:オーブンのみ

 

〜温め時間〜

 (家庭用のものを使用)

○電子レンジ・・・約20秒

○オーブン・・・だいたい表面に油が浮き出てくるくらい。

 

【電子レンジ】

  見た目は油が染み出てきてキラキラ!おいしそう。

  衣が油っぽくなり、少し固くなる。

  お肉は安定して温められているのでジューシー感UP。

 

【オーブン】

  温めた直後は衣から油が滴る。

  レンジと比べると乾燥して見えるけど、余分な油が落ちている。

  衣のパリパリ感は揚げたて同様に復活。

  お肉はほんの少し固くなる。

 

正直どちらを選ぶかは好みですが、トータルで考えるとオーブン一択。

(個人的には「余分な油を落とす」ってのが素敵!

 

一手間かかりますが上記二つの良いとこ取り、つまり・・・

「電子レンジ→オーブン」でお肉のジューシーさも衣のパリパリさも復活させるのが一番良い!!

秒数は使用機器や唐揚げにもよって違うので、自分で調節してください(*・ω・*)

 

他にも「くっつかないようにする」「オーブンで一度ひっくり返す」など細かいことにも気をつけていくとより一層おいしい唐揚げになりますね。